読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たるんだ社会人のブログ

たるんだ社会人のブログです。

ミミガーをくわえていると口がずっとミミガー味の話

ミミガーを食べながら、不毛な会話を兄と繰り広げていたたるんだ社会人です。

 

このブログを見てくださる方の時間も容量も勿体無いうえ、中身も無いので書き起こすのはやめておきます。

タイトルから察してください。

 

先日、とあるセミナーに参加して来ました。(強制的に

 

前もって聞いていた情報によると、どうやら自己啓発セミナーだそうな…

 

自己啓発云々のセミナーって嫌いなんですよね…だってそれっぽい言葉を散々こねくり回した挙句、最終的に「あなた次第です!」ってまとめて、本とか壺とか売りつけようとするじゃないですか?

 

私は以前勤めていた会社でもそういったセミナーに参加させられたことがあり、その時は変なダンスを踊らされたりアニマル浜口のように笑ってみたりしました。(丸一日 

 

そういった経験から、100%憂鬱でもう頑張るしーかなーいさーと、落第社会人の私はため息をつきながら会場へ向かいました。

 

会場へ入り、おそらくグループワークをするあろう配置のテーブルに着き、他の参加者を見ていると何か違和感が…

 

皆、フレッシュだ…

 

そして配られる資料を見て、ようやく勘違いに気がつきました。

 

これ…新入社員研修だ!

 

どうりでスーツのボタンを1番下まで閉めていたり、スポーツソックスの人がいるわけだ。

 

研修の内容を要約すると「お金よりも夢をもってGO!GO!」ということでしたが、一度社会に打ちのめされ、鼻血を出し続ける日々を過ごした5年目社会人にはまったく響きませんでした。

 

イメージしていた自己啓発セミナーではないことにホッとしましたが、色々な疑問だけが残る不思議な時間でした。

 

 

こちらからは以上です。