たるんだ社会人のブログ

たるんだ社会人のブログです。

え 手に穴空くの?の話

寒さに耐えられず、飼い猫の隣で丸くなっているたるんだ社会人です。

 

猫 すごいあったかい。なんか嫌な顔してるけど、すごいあったかい。  

 

そんな、心身ともにたるんだ私は、先日キツネ村に行って来ました。

※キツネ村…宮城県にある、キツネと触れ合える国内唯一の民間モフモフ動物園 

 

f:id:acaeintsetbonr0137:20171004195537j:image

入り口にはゴリラが待ち構えていますが、キツネ村です。ゴリラはいません。

 

入園するにあたって、従業員の方から説明があります。

 

まとめると

 

・放し飼いエリアでのお触り禁止 触ると噛まれて、手に穴が空きますよ。

・落し物は一生返って来ませんよ。

・キツネめっちゃ寄ってくるけど、立ち止まらずに、強く前へ進め。

 

ダンジョン前のチュートリアルを済ませて、いざ入園。

 

 

 

f:id:acaeintsetbonr0137:20171004201210j:image

いる

 

 

f:id:acaeintsetbonr0137:20171004201229j:image

いる!

 

 

f:id:acaeintsetbonr0137:20171004201305j:image

いぬ?

 

そこはまさにキツネ村。所狭しとキツネたちが暮らしていました。

 

f:id:acaeintsetbonr0137:20171004202712j:image

こんなに近くに…

 

犬とも猫とも違う、気高い生き物がそこで暮らしていました。

 

「行ってきた」というよりも、「迷い込んだ」という表現がしっくりきます。

 

興味のある方は是非、行ってみて欲しいです。

 

 

こちらからは以上です。

 

 

普通に買った方がいい 話

ピンポ-ン

 

私「はーい」

ガチャ

美女「突然すみません…私 あの時助けていただいた、ギタースタンドです。」

私「えぇぇぇ!春の陽気ぃぃいい!」

 

はい

クソみたいな茶番はさておき、ギタースタンドを作製しておりました。たるんだ社会人です。

 

前々から、ギターを3本立て掛けられるスタンドが欲しいなーと思い、探していたのですが

 

f:id:acaeintsetbonr0137:20170920225028j:image

これ作れるんじゃない??

 

調べてみると、先人達の知恵が詳しく掲載されていました。

 

「じゃあ作れるね。」と軽い気持ちでホームセンターへ

これくらいでいいだろ!とアバウトな材料調達を済ませ、作業開始!

 

まずは土台を作ります。

f:id:acaeintsetbonr0137:20170920225601j:image

教頭先生みたいなサンダルですみません。

f:id:acaeintsetbonr0137:20170920225643j:image

 

土台が完成したところで問題が…

 

材料切れです。

 

先人達の知恵があるのに??材料切れ??なんでなんで??

 

そこで私は、大きな過ちを犯していることに、気がつきました。

 

設計図書いてない!!

 

高さ・幅・奥行きを計算し、それに伴った作業をしていた先人達と違い、設計図と呼べるものは頭の中にある完成イメージのみで、勘で作業をしていた私… 

 

まぁいいか なんとかなる。               はず

 

再度、材料調達をし、次は立て掛ける部分を作ります。

f:id:acaeintsetbonr0137:20170920230712j:image

 

 

ネジを止める際は、どこのご家庭にもある電動ドライバーを使用します。

f:id:acaeintsetbonr0137:20170920230835j:image

 

ギュイ-ンギュイ-ン

 

f:id:acaeintsetbonr0137:20170920230915j:image

はい やりすぎて割れますね。

 

 

そして、筒状の木材を4つ、ギュイ-ンとネジ止めすれば

 

f:id:acaeintsetbonr0137:20170920231337j:image

 

oh…COOL

ヤスリがけをして、角や表面の処理をしておきます。

 

最後にギターに触れる部分にクッション材を取り付けます。

 

f:id:acaeintsetbonr0137:20170920232105j:image

私は100均で購入したフェルトシートを使用しました。

 

そして

f:id:acaeintsetbonr0137:20170920232234j:image

完成です!!

 

割とうまく作ることができたと思います。

総費用は1600円くらいです。

 

これで綺麗に収納することができます。

 

次は、ギターを直さないとな…

 

こちらからは以上です

 

ギュインギュインの話

大雨・ミサイル・地震と、ここ最近、携帯がギュインギュインと鳴っています。 どうもたるんだ社会人です。

 

 

一昨日、直下型の大きな地震があり、今も地鳴りと余震が続いています。

 

 

昨日の夜も地震があり、握っていた3DSを放り投げ、携帯と財布を握り、逃げる体制をとっていました。

 

 

出来るだけ、ギュインギュイン鳴らないことを祈っています。

 

ちなみに今日は雷警報です。ビンゴだったら一列揃うくらいの勢いです。景品が貰えるのなら、シェルターがいいです。

 

 

そんな、ギュインギュインしている今日この頃、またTシャツを作っていました。

f:id:acaeintsetbonr0137:20170910230642j:image

f:id:acaeintsetbonr0137:20170910230742j:image

好きな曲を聴いて、ポンとイメージして、チャっと作りました。

 

特に意味はありません。

 

 

最近は滅入ることばかりなので、趣味にギュインギュインして気を紛らわそうと思います。

 

 

こちらからは以上です。

 

 

 

理不尽の黄金比の話

どうもたるんだ社会人です。

 

またも大雨により、各地で被害が出ていますね。私の住んでいる所も先月、大雨が降ったばかりです。

 

なので、今回の大雨で、自然災害ポーカーだとツーペアですが、

どうせ冬には大雪が降るので、スリーカードです。

 

 

そんな、自然の力に身震いしている私ですが、今日は、自然とはまた違う、恐ろしさの話です。

 

 

本日、とある作業を上司がしており、途中まで進めた所で私にバトンタッチされました。

 

 

しかし

 

 

上司が仕上げた部分を確認すると傷が…

 

 

その事を上司に報告すると、「拭いた時の傷か?ダメだこれじゃ 気をつけろよ?」と…

 

 

おぉーん?What's? いやいやいやいや。あなたでしょう?

 

 

やんわりとその事を口にすると、3:7くらいの割合で、責任をお互いで分けあって納得した様子でした。もちろん7が私です。

 

 

カルピスだったら濃くて美味しい割合でしょうが、水では薄まらない理不尽をとりあえず飲み込みました。

 

 

胃が荒れないように気をつけます。

 

 

こちらからは以上です。

 

 

 

 

アブラゼミもヒグラシも堅い話

どうもたるんだ社会人です。

 

ブログをやっていたことを、すっかり忘れていた今日この頃。 いかがお過ごしでしょうか?

 

私は3日連続でセミを捕まえたりしていました。

 

「セミって意外と堅いな」と小学生の時と同じ感想を口走ってしまいました。

 

あとは、ツイッターにギターの動画をあげています。

 

 

今日は使用しているギターの話でもしようかと思います。

 

 

 

まずはこちら

f:id:acaeintsetbonr0137:20170809212055j:image

 

Squier ST-335? です。某リサイクルショップで見かけて、思わず買ってしまいました。

購入時は金属パーツは錆び錆びで、ボリュームもトーンもガチガチに固まっている状態でした。  しかし、出来る限りのメンテナンスで復活。今ではメインで弾いています。

 

 

 

次はこちら

f:id:acaeintsetbonr0137:20170809212817j:image

フォトジェニック ムスタングモデル です。

ギターを弾いている人なら1度は聞いたことがある、もしくは手に取ったことがある(と思う)

超リーズナブルな有名ブランドですね。

それを1ハム1ボリュームに改造しています。

 

ちなみにピックガードは100均製です。

 

 

 

そして

f:id:acaeintsetbonr0137:20170809213418j:image

ノーブランド ミニギターです。

上の画像と比べても、サイズがぐっと小さいです。ちょっとした興味で購入したのですが、なかなかパワフルな音で鳴ってくれる面白いギターです。Wake up dodoやLITTLE BUSTERSはこれで弾いています。

 

 

音に関しては、良し悪しが、私自身よくわからないので、語りません。 語れません。

 

次はどのギターで何を弾こうかな…

 

 

こちらからは以上です。

 

 

休日+映画=電子ドラムの話

昨日まで、茹だるような暑さだったのに、今日は、大雨でまいっています。

 

どうもたるんだ社会人です。

 

今日は

 

大量の昼食を作ったものの、1人前も食べられなかった友人と映画へ行きました。

 

映画館までの車中では

「ゴキブリはそんなに早くない、ゲジゲジの方が早い」「でも、威圧感はゴキブリの方がすごいね」

といった、社会人らしい会話をしていました。

 

ちなみに

私「混んでいたらどうする?」

友人「帰る」

とのことです。

 

 

結果…

 

 

 

大混雑です。 

みんな帰れ!帰れよ!

 

でも映画はちゃんと観ました。

 

 

エンドロールで、並びの座席の子供が踊っていました。

 

帰りの車中では

友人「ワクワクさんの相棒ってなんだっけ?ゴリオ?」

私「それじゃただのマッチョな男だろ。」

といった、なんの足しにもならない会話をしていました。

 

友人を自宅に送り届け、その際に、電子ドラムを貰いました。

 

f:id:acaeintsetbonr0137:20170717002945j:image

 

非常にコンパクトな、シート状の電子ドラムです。

 

これからダガダガダガダガシャンシャンシャンシャンしたいと思います。

 

こちらからは以上です。

 

ドゥグダン!ダダン!

 

 

 

 

 

 

ライブの話

どうもたるんだ社会人です。

 

 

f:id:acaeintsetbonr0137:20170706001451j:image

 

7月4日、盛岡へピロウズのライブに行きました。

本日はその感想です。

 

 

予めいっておきますが、曲名が文章の中に出てきますので「ネタバレしやがって!この人でなし!」と暴れないでください。 セットリストは伏せておきます。

 

 

チケットの整理番号が早かったこともあり、真鍋さんの前(2列目)で観ることができました。

 

 

ライブ前は、「真鍋さんのギターを見てコピーしよう!」なんて思っていました。

 

しかし

 

 

I think I canのイントロで、無駄な思考が全て吹き飛びました。

 

 

気づけば、没入していました。いや、むしろ呆然としていたんだと思います。

 

呆然とした空っぽの頭に、いままでに幾度となく支えてくれた曲が流れ込んできます。

 

MY FOOT …GOOD DREAMS…

 

とてもかっこよかったです。

 

新しいアルバムから久しぶりの曲まで、お腹いっぱいのセットリストでした。

 

さわおさんが、昔作ったような曲は今は書けない、作家さんみたいに書けと言われれば書けるだろうけど、それは本当じゃない気がする。

でも、昔の曲を歌うのが嫌な訳じゃなくて、歌っている時はその時に戻ったように楽しめるし、それを聴いてくれている時の皆んなの反応も嬉しいんだ と

 

曲もピロウズそのものも、お客さんも大切にしているんだなと嬉しくなりました。

 

書きたいことはまだまだありますが、うまくまとめられないのでやめておきます。

 

こちらからは以上です。